努力を怖れるな 日々自己研鑽

一段階上の自分を目指して自問自答しながら自己研鑽に励みます

Top > スポンサー広告 > 奨学金 schalarshipについて 米国日記 > 奨学金 schalarshipについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奨学金 schalarshipについて

地道に再チャレンジします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

中国人(本当にお金持ちが多い。)や企業等から派遣されている学生を除けば、海外から留学しにきている学生はほぼ「奨学金」を取得して米国留学に来ています。

もちろん、米国人も奨学金を取っている人は多いのですが、international additional feeがあるので、留学生は奨学金の取得が必須と言っても過言ではない授業料の高さです。
僕の場合、一学期あたり13,000ドル(140万)かかるので一年間で400万ちょっと、二年間で大体1000万近くかかる計算になります。その他生活費を入れたらもっといくでしょう。

「米国ではどれくらい勉強するのにお金がかかるか」という説明で話が逸れてしまいましたが、その多額の出費を抑える手段として奨学金を活用しているという実態を伝えたかったのです。


日本では「奨学金」と聞いたら「返済すること」が前提のあれをイメージすると思いますが、本来奨学金はschalarship と呼ばれ、grant(給付)されるので返済の義務はありません。
(日本は奨学金という名前を捨て去り、わかりやすい「学費ローン」に変えた方が良いですね。)
その代わりGPAが3.4 を下回らないこと、等の条件があるので、学生は必死で勉強するのです。そして、もらったお金に感謝をして、「いつか寄付できる立場になれるようにお金を稼ぎたい」というモチベーションを生み出します。


なんて良いサイクルなんだと。


いいことしか生み出さないそのシステムに感心します。

定期的に面接もあるようです。


僕も大学の時、もっと視野を広げて奨学金を取得してお金に対する意識を持った方がよかったなと思いました。

こどもには、「米国の高校や大学に進むことも当然の選択肢」という意識を植え付け、「学費は奨学金を取得し、生活費は自分で稼ぐ」というバイタリティも若いうちから身につけてほしいと心から思います。

そういったことに気づけているだけでもプラスなんだと自分に言い聞かせる日々です。

【今日のまとめ】
●「奨学金」のイメージを塗り替えて、子供達にチャレンジしてもらおう。


ブログランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Mr.cookie

Author:Mr.cookie
30歳の社会人が日々自己研鑽に励みます。

英語・資格取得・筋トレ・株式投資・子育てetc
様々なことをつらつらと記載します。

<年齢>
華の30歳。
20代の自分に負けない若さと体力と知力と経験を培っていきます。

<居住地区>
関東地区

<2017年の目標>
こちら

<見た目>
派手(内面は全く違います。)。
見た目細身のお腹まわり贅肉ダルダル。
2017年7月までに絶対腹筋割ります。

<性格>
広く浅く。判官贔屓。
よく悩み、よく凹む。
好き嫌い超激しい。
犬と思い込んでいる猫タイプ。
詳しくはこちら

<好きな歌手>
GReeeeN
本当に大好き。
特に「道」と「扉」と「Green boys」と「夢」

One Direction
妻が借りてきて即はまった。
同性なのにカワイイと思ってしまう。
「Live While We're Young」

とかかわいくておすすめ♪
こんな感じでリア充になりたい。

<好きなマンガ>
ONE PIECE
ハイキュー
僕のヒーローアカデミア

<好きな言葉>
「勇往邁進」「思考は現実化する」「成せばなる」「大丈夫」

<その他好きなもの>
犬。寝ること(二度寝・昼寝)。甘いもの。褒められること。チューリップ。

<ささやかな楽しみ>
ゆっくりお風呂に入ること
週一回のジャンプを読むこと
気持ちよく熟睡すること

<自分の嫌なところ>
集中力が切れると中々戻らないところ
寝すぎてしまうところ
攻撃的なところ

<ちょっと自慢できること>
献血66回達成。(2016年12月)
ランニング総距離1320Km(2014年4月)
(そのうち2017年1月からリスタートして計算します。)
かわいい子ども3人。

<ブログ開始動機>
こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに登録しました!

FC2Blog Ranking

Welcome
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Advertisement
I really LOVE SONY ソニーストア
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。