努力を怖れるな 日々自己研鑽

一段階上の自分を目指して自問自答しながら自己研鑽に励みます

Top > スポンサー広告 > 米国の小学校事情2(見送りとお迎え) 米国日記 > 米国の小学校事情2(見送りとお迎え)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国の小学校事情2(見送りとお迎え)

地道に再チャレンジします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

最近は徐々に寒くなってきました。サンディエゴの朝は肌寒く、そして昼になったら日差しが強くなってきて熱い時間が続きます。カラッした空気なのですごく気持ちいいですが、寒暖の差があるので服装にはいまだに悩みます。

さて、こちらでは小学校の登校と下校では保護者のお見送りとお迎えが必要です。

日本では全く聞きませんよね。基本的には集団登校と集団下校ですからね~
僕の長男も日本で3か月間だけ小学校に通いましたが、最初の2日ぐらいはお見送りをしましたが、基本的にはそれ以外は集団登校・下校又は担当の保護者が見守りをする、というのがスタンダードでした。

米国では全くことなります。基本的に子どもの一人歩きは「マジありえない」というレベルで認知されております。(ちなみに、子どもたちだけでお留守番させたり、車の中に子どもを置いて買い物したら逮捕されます。)

「あの黄色いスクールバスが出てるんじゃないの!?」と思われる方も多いかもしれません。私もそうでした。
しかし、州や私立、ミッション系などによって異なるかもしれませんが、サンディエゴにおける公立校では少なくともスクールバスは出ておりません。
スクールバスが無いのであれば、日本の小学校のように子供たちが自主登校かと思ったのですが、ここは米国、子どもの一人歩きなど許されたものではありません。まず間違いなく通報もしくは誘拐されるでしょう。

ということで、保護者が毎日毎日学校まで見送り(drop off)とお迎え(pick up)に行かなければならないのです。


これがまた大変。

決められた時間(7:30)に集合場所(日本の小学校で言う中庭みたいなところ)に集まって、ベルが鳴ったら教室の前まで見送りに行きます。それで完了。

また、車社会ですから、その時間に合わせて学校の前の駐車場はごった返しで、時間通りに子どもを降ろせない人もたくさん見受けられます。

仕事や学校の授業があればどうするねん!?という話ですが、困った人は当然たくさん居て、それがニーズになり、ニーズに合ったビジネスが展開されているのですね~。そう、学校の見送り等をしてくれるヘルパーさんの登場です。
すごいですね~。私達は妻が家に居てくれているので、その必要はありませんが、共働きの人にはうれしいサービスですね。

私の場合、幸いにも小学校まで歩いて20分~30分程度なので、子どもと手をつないで歩いて行っています。車で行けば10分以内につきますが、そんなショートディスタンスで車使いたくないですし、子どもと手をつないで歩くなんて小さい時にしかできないですから、今の時間をすごく大切にしています。
話はそれてしまいましたが、7:30に集合するためには家を7:00に出発しなければならないのです。


7:00ですよ!!!!!!


早すぎる!

しかもお弁当なので、私と妻は毎日5:30起き。。。

大変なんです。


まぁ、良い生活のリズムが作れていると思いますので、楽しんでいます。


ちなみに、7:40のベルが鳴った時に校門をくぐれなかった人は強制的に遅刻扱いで事務所を通ってからでないと登校できません。時間に結構厳密なのですね。

【今日のまとめ】
●子供の一人歩きは厳禁
●時間に厳密な国アメリカ

ブログランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Mr.cookie

Author:Mr.cookie
30歳の社会人が日々自己研鑽に励みます。

英語・資格取得・筋トレ・株式投資・子育てetc
様々なことをつらつらと記載します。

<年齢>
華の30歳。
20代の自分に負けない若さと体力と知力と経験を培っていきます。

<居住地区>
関東地区

<2017年の目標>
こちら

<見た目>
派手(内面は全く違います。)。
見た目細身のお腹まわり贅肉ダルダル。
2017年7月までに絶対腹筋割ります。

<性格>
広く浅く。判官贔屓。
よく悩み、よく凹む。
好き嫌い超激しい。
犬と思い込んでいる猫タイプ。
詳しくはこちら

<好きな歌手>
GReeeeN
本当に大好き。
特に「道」と「扉」と「Green boys」と「夢」

One Direction
妻が借りてきて即はまった。
同性なのにカワイイと思ってしまう。
「Live While We're Young」

とかかわいくておすすめ♪
こんな感じでリア充になりたい。

<好きなマンガ>
ONE PIECE
ハイキュー
僕のヒーローアカデミア

<好きな言葉>
「勇往邁進」「思考は現実化する」「成せばなる」「大丈夫」

<その他好きなもの>
犬。寝ること(二度寝・昼寝)。甘いもの。褒められること。チューリップ。

<ささやかな楽しみ>
ゆっくりお風呂に入ること
週一回のジャンプを読むこと
気持ちよく熟睡すること

<自分の嫌なところ>
集中力が切れると中々戻らないところ
寝すぎてしまうところ
攻撃的なところ

<ちょっと自慢できること>
献血66回達成。(2016年12月)
ランニング総距離1320Km(2014年4月)
(そのうち2017年1月からリスタートして計算します。)
かわいい子ども3人。

<ブログ開始動機>
こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに登録しました!

FC2Blog Ranking

Welcome
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Advertisement
I really LOVE SONY ソニーストア
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。