努力を怖れるな 日々自己研鑽

一段階上の自分を目指して自問自答しながら自己研鑽に励みます

Top > 米国日記 > 米国の小学校事情1(学校登録)

米国の小学校事情1(学校登録)

地道に再チャレンジします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

米国生活で驚いたことはすごくたくさんありますが、何より小学校の制度の違いには驚かされます。
忘れないように書き綴るようにします。

まず、入学手続きについて。

こちらでは8月28日(月)がスクールのスタート日でした。

日本の場合4月上旬ですよね。日本では、義務教育ですから、前年の11月ぐらいに児童の登録やら購入品リスト等が学校から説明され、クラス割も4月の入学前の説明会で決まっていました。

一方、サンディエゴでは児童の登録は1ネットで行い、2一週間前にon siteで登録を完了させます。
それまでは「夏休み」なので学校にコンタクトは一切できません。
つまりギリギリまで本当に小学校に入学させることができるか不安で仕方ない状態が続くのです。

なお、1については全く意味をなさない様子で、私はわざわざ登録を日本にいるときから済ませておりプリントアウトもして2現地登録に臨んだのですが、1のプリントアウトしたものは全く意味がありませんでした。

基本的には2における登録が最重要事項です。

まず受付は8:30からスタートするのでそれに並ばなければなりません。
私は8:40ぐらいについたのですが、何人も並んでいたので1時間ぐらいまってようやく受付に行きました。
そして、
●Identification (Passport等)
●residential documents (最低二つ以上必要。ガス・電気等の公共料金を示すもので住所を示さないといけません。私の場合、サブリースの契約フォーム、銀行の口座で住所を示しました。)
●Immunization form(予防接種証明書)
を示す必要があります。

私は日本のお医者さんにImmunization formを記入してもらっていたのですが、これが大きな誤算。

こちらでは日本の母子手帳の予防注射の部分を抜き出したような予防注射履歴を示す「Yellow card」が必要だそうで、私が日本のドクターに書いてもらったものは全く無意味でした。

しかも、日本では4種混合やPCBなどの混合注射が一般的ですが、米国では混合注射がないため「これはなんだ?」というようなやりとりが交わされ結局「満たしていないから入学は受け付けられないので、予防注射を受けてYellow cardをゲットするように。」と高圧的な態度で言われます。

私は拙い英語で「そんなことはない、彼は日本で米国で求められている予防注射を追加で植えて全て満たしているはずだ!!」と食い下がりましたが、米国はルールを最重視する国であるため、日本での考え方はさておき、こちらのルールに合致していないのでダメ、という一点張り。

途方にくれてどうしようかかなり悩んでいたところ、後ろから日本人の方が声をかけてくれて病院を紹介してくれたのです。ありがたや。

そして速攻その日に病院に行き、予防注射を受けました。

なんと受付では「ドクターは忙しいから来月来てくれ」というわけの分からん理由で突き返されそうになりました。しかし、これはあくまで受付のオバハンの裁量であって医者の意向ではないということを判断し、ルール以外の部分を突きつけられているような気がしたため、すごい形相で「今日じゃないとダメなんだ!」と繰り返し伝えたところなんとかアポを取ってくれました。
米国では激しく主張することも重要だということを学んだ瞬間です。
なお、この日(21日(月))はサンディエゴで日食が見られる日だったため、このオバハンは業務中にこそこそとよく抜け出して日食を見ていました。そんな感じの人が多いのが実態です。

そしてお医者さんに訳を説明すると、「あなたの言う通りで、全て条件は満たしている。ただ小学校の先生はプロではないため、Yellow card以外のものは判断できないのだろう。だからYellow cardを出しますよ。」とのこと。
そして無事にYellow cardを入手し、再度窓口に行き、その日で無事登録完了です。


このように、入学までの期間が短いなかで登録しなければならないため、登録当日は十分な時間と書類を用意しなければならないプレッシャーと戦わなければならないのが米国式小学校の登録です。

実はこのあとさらに問題が起こるのですが、これはまた後日。

【今日のまとめ】
●米国の「ルール以外の部分」では主張するべきところは主張する。
●「ルール」を重視するのがアメリカ


ブログランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Mr.cookie

Author:Mr.cookie
30歳の社会人が日々自己研鑽に励みます。

英語・資格取得・筋トレ・株式投資・子育てetc
様々なことをつらつらと記載します。

<年齢>
華の30歳。
20代の自分に負けない若さと体力と知力と経験を培っていきます。

<居住地区>
関東地区

<2017年の目標>
こちら

<見た目>
派手(内面は全く違います。)。
見た目細身のお腹まわり贅肉ダルダル。
2017年7月までに絶対腹筋割ります。

<性格>
広く浅く。判官贔屓。
よく悩み、よく凹む。
好き嫌い超激しい。
犬と思い込んでいる猫タイプ。
詳しくはこちら

<好きな歌手>
GReeeeN
本当に大好き。
特に「道」と「扉」と「Green boys」と「夢」

One Direction
妻が借りてきて即はまった。
同性なのにカワイイと思ってしまう。
「Live While We're Young」

とかかわいくておすすめ♪
こんな感じでリア充になりたい。

<好きなマンガ>
ONE PIECE
ハイキュー
僕のヒーローアカデミア

<好きな言葉>
「勇往邁進」「思考は現実化する」「成せばなる」「大丈夫」

<その他好きなもの>
犬。寝ること(二度寝・昼寝)。甘いもの。褒められること。チューリップ。

<ささやかな楽しみ>
ゆっくりお風呂に入ること
週一回のジャンプを読むこと
気持ちよく熟睡すること

<自分の嫌なところ>
集中力が切れると中々戻らないところ
寝すぎてしまうところ
攻撃的なところ

<ちょっと自慢できること>
献血66回達成。(2016年12月)
ランニング総距離1320Km(2014年4月)
(そのうち2017年1月からリスタートして計算します。)
かわいい子ども3人。

<ブログ開始動機>
こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに登録しました!

FC2Blog Ranking

Welcome
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Advertisement
I really LOVE SONY ソニーストア
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる