努力を怖れるな 日々自己研鑽

一段階上の自分を目指して自問自答しながら自己研鑽に励みます

Top > スポンサー広告 > Airbnbを利用して感じたこと。 米国日記 > Airbnbを利用して感じたこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Airbnbを利用して感じたこと。

地道に再チャレンジします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

ラスベガス旅行時にAirbnb(以下「エアビー」)を活用して宿泊しました。

エアビーは日本でいうところの「民泊」であり、自分の家を他人に貸し出す制度のことです。

 米国ではsharing economyが非常に発達しているため、UBER(自分の車をタクシーとして活用して他人又は物資の輸送に活用すること)やサブリース制度(いわゆる「又貸し」で夏休み等の長期間において借りている家を更に他人に貸し出すこと)などの市場が確立されていると感じます。

 自分の持っている車や家が資産として活躍する可能性があることによって、資産形成を手助けするとともに、資産を保有するリスクを減らすことが出来ているなぁと強く感じました。(私は車や家はお金を稼ぐことが出来ないため「資産」ではないという認識です。むしろ固定資産税や所得税等によって負担を強いられるため「負債」と認識しております。)

 私が泊まったエアビーは、おそらく不動産として長期的に貸し出すことを前提としている場所であり、店子が決まらない期間において資産が眠ってしまわないように短期間の民泊を受け付けていると分析しました。
なぜなら、家主は「連絡すればすぐに駆けつけてくれる場所に住んでいる」ため、当該エアビーを自宅用として使用しているとは思えないからです。おそらく長期の店子を探す間の休眠期間にもお金を稼ぐためにエアビーでホテル経営している、というスタイルだと思います。

 こうすることで何のメリットがあるのか?

 不動産投資しやすい環境になるということです。

 不動産投資で一番避けたいのは店子がつかない期間がずるずると続くことです。私も不動産投資をしたいと思っているのですが、店子がつかないというリスクが怖くて手が付けられずにいました。
 でも、基本的には長期の店子を見つけつつ、店子がつかない期間もお金を稼ぐというこのような機会があれば、安心して不動産投資が出来ると思います。

 そうするとどういうことになるのか?

 中古市場が成熟して、極端な値崩れを起こさないということになります。

 不動産投資しやすい環境→中古住宅を買おうというマインドが高まる→中古住宅が値崩れしにくい→みんな積極的に不動産投資(又は自宅として購入)する→という良いループに。

 UBERにしてもそうです。車は基本的に日本においては負債にしかなりませんが、米国では隙間時間に新たな投資をせずともお金を稼いでくれる資産に成り得ます。

 そうすることで何のメリットがあるのか?

 中古車市場が成熟して中古車の値段がキープできるということになります。(まぁ、米国では車検制度もないため、こういった要素もあって中古車市場が発達しているとも考えられますが。)

 ということで、Airbnbを通じて「sharing economyによって中古市場が安定化されている」ということを感じました。

 賛否両論あるsharing economyですが、資産形成をする環境整備には役立っているのではないかと個人的に思った次第です。

 全く精査していないロジックですが、旅行を通じて感じたことを書きなぐりました。

ブログランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Mr.cookie

Author:Mr.cookie
30歳の社会人が日々自己研鑽に励みます。

英語・資格取得・筋トレ・株式投資・子育てetc
様々なことをつらつらと記載します。

<年齢>
華の30歳。
20代の自分に負けない若さと体力と知力と経験を培っていきます。

<居住地区>
関東地区

<2017年の目標>
こちら

<見た目>
派手(内面は全く違います。)。
見た目細身のお腹まわり贅肉ダルダル。
2017年7月までに絶対腹筋割ります。

<性格>
広く浅く。判官贔屓。
よく悩み、よく凹む。
好き嫌い超激しい。
犬と思い込んでいる猫タイプ。
詳しくはこちら

<好きな歌手>
GReeeeN
本当に大好き。
特に「道」と「扉」と「Green boys」と「夢」

One Direction
妻が借りてきて即はまった。
同性なのにカワイイと思ってしまう。
「Live While We're Young」

とかかわいくておすすめ♪
こんな感じでリア充になりたい。

<好きなマンガ>
ONE PIECE
ハイキュー
僕のヒーローアカデミア

<好きな言葉>
「勇往邁進」「思考は現実化する」「成せばなる」「大丈夫」

<その他好きなもの>
犬。寝ること(二度寝・昼寝)。甘いもの。褒められること。チューリップ。

<ささやかな楽しみ>
ゆっくりお風呂に入ること
週一回のジャンプを読むこと
気持ちよく熟睡すること

<自分の嫌なところ>
集中力が切れると中々戻らないところ
寝すぎてしまうところ
攻撃的なところ

<ちょっと自慢できること>
献血66回達成。(2016年12月)
ランニング総距離1320Km(2014年4月)
(そのうち2017年1月からリスタートして計算します。)
かわいい子ども3人。

<ブログ開始動機>
こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに登録しました!

FC2Blog Ranking

Welcome
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Advertisement
I really LOVE SONY ソニーストア
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。