努力を怖れるな 日々自己研鑽

一段階上の自分を目指して自問自答しながら自己研鑽に励みます

Top > スポンサー広告 > 【重要】 能ある鷹は爪隠す。 備忘録 > 【重要】 能ある鷹は爪隠す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【重要】 能ある鷹は爪隠す。

ランキング再戦!
継続は力なり↑↑
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

今日はかなり衝撃を受けて、恥ずかしい思いをして猛省し、また、尊敬できる上司を見つけ、勉強させてもらっていることを感じ、もっと頑張ろうと思った日でした。

詳しく書きます。

ちなみに、この上司とは今まで仕事を一緒にしたことがなく、このプロジェクトを契機に僕と組むことになった新しい上司です。
まだ飲み会等でコミュニケーションをとっていないので、上司のことを詳しく知る余地もなく、業務のみの関係でお互いを判断する状況でした。
つまり上司のバックグランドについて全く無知の状態だったのです。(今回はこの点がポイント。)


最近の業務は、明日の大事なプレゼンテーションのために英語の資料を作成することでした。
明日が本番なので今日が最終チェックの日です。


資料作成にあたっては、上司の指示を受けて僕が作りました。
全体のストーリーから必要なデータなどのエビデンスを集め、視覚化したりするのが僕のお仕事です。
この点については何ら不満はありません。当然僕の仕事だと思っています。




しかし、上司から「読み上げ原稿(英語)も作って。」と言われた時には、「それは僕の仕事やないやろ。」と思ってしまいました。
面倒な仕事だし、僕の業務じゃないと思い嫌々作っていました。

何故かというと、プレゼンテーターである人が読み上げ文を考えるべきだ、と思っていたからです。
だって、同じスライドでも説明する人によって言い方・表現の仕方が異なるから、僕が読み上げ文を作っても上司の意向に沿える訳ではないからです。(そもそも他の業務もあるからそこまで時間かけたくない、というマイナスモチベーションもありました。)


ですので、そんなことを言う上司は能力が無いのだと思っていました。
だから上司の悪口を言ってしまった記事においても記載したように、僕の作った文章をそのまま読み上げるだけのマシーンだと思っていたのです。





しかし、全く違ったのです。





結論としては、上司は僕に勉強させる機会を提供してくれていました
もう社会人7年目なのに、そんな機会を与えられてホントありがたい、と後になって思いました。


何故それに気づいたかというと、時間をかけて作った直訳に近いセンスの無い僕の英語の読み上げ原稿に根気よく赤入れ(添削)をしてくれたかと思ったら、実は自分で読みあげ原稿を用意していて、僕にみせてくれました。

しかも、その英語がめちゃめちゃセンスが良い表現なのです!!!


あとで聞いたら、実はドイツに赴任していた期間があったとのこと・・・





いや、ホント恥ずかしかったです。




試されていたという見方もできますが、そんなことを感じる暇もなく、絶対的な上司の能力によって圧倒されました。

そして、心のどこかで上司を卑下していたことにすごく後悔をしました。

自分の能力をひけらかさずに、部下にチャンスを与え、見守るスタンスの上司に初めて会いました。能ある鷹は爪隠すってやつです。

「読み上げ原稿作って。」という指示は僕を教育しようとしてくれていたんだと気付けなかった。

自分の高い能力を使って部下に指導をするスタンスは本当に尊敬できます。


一方、僕は本当に弱いと思います。

自分の能力を見せびらかしたくなる性格ですし、ビックマウス(でもちゃんと結果残そうとしますよ。)なので。

本当にこの上司から色々と学びました。


謙虚さをもう少し身に付けようと反省し、リスペクトの精神を持つようにします。

明日が本番ですが、上司がどのようにするのか期待でいっぱいです。


【今日のまとめ】
●ぼくは一皮むけるために、謙虚さとリスペクトの精神を持つ。


ブログランキング、再開します。
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Mr.cookie

Author:Mr.cookie
30歳の社会人が日々自己研鑽に励みます。

英語・資格取得・筋トレ・株式投資・子育てetc
様々なことをつらつらと記載します。

<年齢>
華の30歳。
20代の自分に負けない若さと体力と知力と経験を培っていきます。

<居住地区>
関東地区

<2017年の目標>
こちら

<見た目>
派手(内面は全く違います。)。
見た目細身のお腹まわり贅肉ダルダル。
2017年7月までに絶対腹筋割ります。

<性格>
広く浅く。判官贔屓。
よく悩み、よく凹む。
好き嫌い超激しい。
犬と思い込んでいる猫タイプ。
詳しくはこちら

<好きな歌手>
GReeeeN
本当に大好き。
特に「道」と「扉」と「Green boys」と「夢」

One Direction
妻が借りてきて即はまった。
同性なのにカワイイと思ってしまう。
「Live While We're Young」

とかかわいくておすすめ♪
こんな感じでリア充になりたい。

<好きなマンガ>
ONE PIECE
ハイキュー
僕のヒーローアカデミア

<好きな言葉>
「勇往邁進」「思考は現実化する」「成せばなる」「大丈夫」

<その他好きなもの>
犬。寝ること(二度寝・昼寝)。甘いもの。褒められること。チューリップ。

<ささやかな楽しみ>
ゆっくりお風呂に入ること
週一回のジャンプを読むこと
気持ちよく熟睡すること

<自分の嫌なところ>
集中力が切れると中々戻らないところ
寝すぎてしまうところ
攻撃的なところ

<ちょっと自慢できること>
献血66回達成。(2016年12月)
ランニング総距離1320Km(2014年4月)
(そのうち2017年1月からリスタートして計算します。)
かわいい子ども3人。

<ブログ開始動機>
こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに登録しました!

FC2Blog Ranking

Welcome
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Advertisement
I really LOVE SONY ソニーストア
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。